Home  > 写真・日記・雑記 > オリオン座流星群

オリオン座流星群

2009/10/22(Thu) 19:05

朝晩、だいぶ寒くなってきました。

 

明日、23日は二十四節季のひとつ「霜降(そうこう)」

霜はまだだとしても、冬の足音が聞こえてきそうです。

 

開成山

(開成山公園にて)

 

 

さてさて、活動のピークを迎えている 話題の「オリオン座流星群」

こういうのには、とっても喰いつきやすい私。

 

21日深夜、デッキのテーブルに仰向けになり一人寂しく観測(-.-)

 

勿論、綿入りのジャンパーを着込んでの完全防備。

傍らにはHOTウィスキーも・・

 

 

午前0時から30分ほどの間に2度、流星を観る事ができました(^O^)/

あっという間に流れますから、何度か見逃してるかもですね・・

 

雲 

 

 

 ニュースでもやってましたが、今夜もたくさんの流星が観測できるようです^^

かなり冷え込む様ですので、観測予定の方は しっかり防寒を!

 

 

 

 

スポンサーサイト

Category:写真・日記・雑記

comment(2trackback(0

2009/10/23(Fri)10:31

その日うちの奥さん1人でニュータウンの方に行って見たそうです。

市街地に出ないと光害で見づらいでしょうね・・・。

名前:maru (URL編集

2009/10/23(Fri)20:00

maruさん。

奥様も見てましたか^^

郡山近辺でのベストポイントは、滝根町の「星の村天文台」でしょうか?
来月も流星群が観測できるそうですよ(^^)

名前:きりんマン (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ