Home  > Archive > 2012/01

Archive list

2012/01Archive list

トクちゃんらーめん@郡山

2012/01/31/(Tue) 00:00

郡山市桑野の「トクちゃんらーめん」さんです。

トクちゃんらーめん@690
トクちゃんらーめん@郡山

トクちゃんらーめん@郡山

トクちゃんらーめん@郡山 
ミニマーボー豆腐丼@50(ランチ時のみ)
トクちゃんらーめん@郡山店主さんの丁寧な車の誘導にすっかり恐縮し、ペコペコしながら入店(笑)
お弟子さんも抱えるトクちゃんの本店。さすがに美味いですよね。手打ち麺もスープも安心感があります。
当然のように「ミニマーボー50円」にもマンマと釣られてみました‥


トクちゃんらーめん

【住所】郡山市桑野1丁目25-9
【定休日】 火

トクちゃんらーめん@郡山

トクちゃんらーめんホームページ⇒コチラ

Category:【郡山市】

comment(4trackback(0

支那そばでんでん@郡山

2012/01/30/(Mon) 00:00

郡山市冨久山町久保田の「支那そばでんでん」さんです。
支那そばでんでん 

支那そば@650
支那そばでんでん

支那そばでんでん  表層の油で最後までアツアツのスープは、味濃い醤油味でとても深い味わい。想像していた通りの好みの味です。
夜間営業のみの陣屋時代を含め、移転後初めての訪問。今後も日中に気軽に立ち寄れると思うと嬉しい限りです(^^)


支那そばでんでん

【住所】  郡山市富久山町久保田字大久保68-1
【定休日】  2012年2月より 毎週月曜日 (店主さん情報)

Category:【郡山市】

comment(6trackback(0

金丸本店@本宮

2012/01/29/(Sun) 10:00

本宮市の「鳥料理専門 金丸本店」さんです。
金丸本店@本宮 

らーめんセット(中華そば+ミニチキンソースカツ丼・お新香)@850+麺大盛り@100
金丸本店@本宮 

こちらの特製中華そば、単品だと@550
金丸本店@本宮

金丸本店@本宮
 久しぶりに訪問した金丸本店さん。
丸鶏から取ったスープ、鶏チャーシュー、そしてサクホクのチキンカツとまさに鳥づくし。
「鳥料理専門」というだけあって、鳥の美味しさはやはり格別です。

それでなくともボリューム満点のお得セットですが、麺の大盛りは「2玉」というのを忘れてた・・(>_<)


鳥料理専門 金丸本店 (かなまるほんてん)

【住所】 福島県本宮市本宮字中條68
【定休日】 月

Category:【本宮市】

comment(0trackback(0

麺民ことぶき家@郡山

2012/01/28/(Sat) 10:00

郡山市大槻町の「麺民ことぶき家」さんです。
麺民ことぶき家@郡山 

手打ち中華@650
麺民ことぶき家@郡山

麺民ことぶき家@郡山

麺民ことぶき家@郡山
 このところ、白河ラーメン「とら系」のお店が続きますが、結局のところはどのお店も美味しいんです。ハイ。
ことぶき家さんは久々の訪問でしたが、この回の麺よかったな~。またお邪魔したいと思います^^



麺民ことぶき家

【住所】 郡山市大槻町前畑28-1
【定休日】 火




Category:【郡山市】

comment(0trackback(0

花カツミ@郡山

2012/01/27/(Fri) 00:00

郡山市大槻町の「本格とんこつラーメン専門店 花カツミ」さんです。

 
とんこつもやし(麺:ゆきちから)@680+大盛り@20
花カツミ@郡山 

花カツミ@郡山  昨年末の「〆カツミ」から少し間が空きましたが、「初カツミ」をお約束メニューで堪能して参りました。 今年もまたお世話になりまっす(^^)


本格とんこつラーメン専門店 花カツミ

【住所】 郡山市大槻町字小金林24-19-1
【定休日】 月


Category:【郡山市】

comment(2trackback(0

彩華@西郷

2012/01/26/(Thu) 20:00

西白河郡西郷村の「白河手打中華 彩華」さんです。

中華そば@650+大盛り@180
彩華@白河

彩華@白河

彩華@白河  白河とら系の人気実力店。
当然のように12:00前には満席御礼、外にはウェイティングができました。

金勝寺時代からお邪魔してますが、ブレがないというか、変わらぬ美味しさは流石。恐れ入りました。
 



白河手打中華 彩華(さいか)

【住所】 福島県西白河郡西郷村米字上畑137-1
【定休日】 火




彩華@白河



Category:【西郷村】

comment(5trackback(0

支那そば処 三善@郡山

2012/01/25/(Wed) 20:44

郡山市虎丸の「支那そば処 三善」さんです。
支那そば処 三善@郡山 

支那そば@730
支那そば処 三善@郡山


支那そば処 三善@郡山  いつも心のどこかにある、こちら三善さんの香り高きスープ。何度食べても(飲んでも)惚れ惚れしてしまいます。
今年は訪問回数増やそう^^

支那そば処 三善(さんぜん)

【住所】 郡山市虎丸町20-30
【定休日】 日・祝

Category:【郡山市】

comment(6trackback(0

めん処 成@郡山

2012/01/24/(Tue) 20:54

郡山市朝日の「めん処 成」さんです。
めん処 成@郡山 

昔ラーメン@600+大盛り@50
めん処 成@郡山

めん処 成@郡山  看板メニューの「支那そば」とは一線を画す、品名どおり懐かし系ラーメンです。
ブラック的なビジュアルですが、サッパリしててとても優しいお味。たまにはこういうのもいいな^^


めん処 成(せい)

【住所】 郡山市朝日1-7-12
【定休日】 不定休      

Category:【郡山市】

comment(4trackback(0

へやをかたづけなさい!!

2012/01/23/(Mon) 21:08

へやをかたづけなさい!!  【CASIO EXILIM W63CA】

殴り書いた黒板の文字から伝わる「怒り」。
ただならぬ雰囲気を察してか、その日 子供部屋はすっかり片付いていたという‥


Category:写真・日記・雑記

comment(2trackback(0

1.22朝

2012/01/22/(Sun) 10:00

2012.1.22   【RICOH CX3】 2012.1.22

郡山地方、今シーズン一番の積雪です。湿った重たい雪が15~20cm積もりました。



Category:写真・日記・雑記

comment(0trackback(0

特札堂@郡山

2012/01/21/(Sat) 10:00

郡山市図景の「手打中華 特札堂」さんです。
特札堂@郡山 

中華そば@650
特札堂@郡山

特札堂@郡山

特札堂@郡山 
 「とら系」のコチラのお店は既に人気店の域で、お客さんもひっきりなし。
スープの香り、ボコボコ手打ち麺、チャーシューと、どこを取っても白河ラーメンの美味しさを忠実に表現しておるなと。あ~うま~^^


手打中華 特札堂(とくふだどう)

【住所】郡山市図景2-9-7
【定休日】 月  

Category:【郡山市】

comment(0trackback(0

ミニチュア風写真#36

2012/01/20/(Fri) 00:00

ミニチュア風写真  【RICOH CX3】2011.12.30 AER31F展望室より撮影

Category:ミニチュア風写真

comment(0trackback(0

ヱビスヤ@郡山

2012/01/19/(Thu) 00:00

郡山市安積の「白河手打中華そば ヱビスヤ」さんです。
ヱビスヤ@郡山 

中華そば@660
ヱビスヤ@郡山

ヱビスヤ@郡山

ヱビスヤ@郡山 

チャーシュー丼@120
ヱビスヤ@郡山  こちらヱビスヤさん、今年もまたお世話になりそうです。
ラーメンもさることながら、ここのチャーシュー丼も自分的には外せないアイテム。これを2杯頼んじゃダメかな?といつも本気で思ってしまう^^;


白河手打中華そば ヱビスヤ 

【住所】 郡山市安積町長久保1丁目2-8
【定休日】 火

Category:【郡山市】

comment(4trackback(0

麺家はなまる@郡山

2012/01/18/(Wed) 22:01

郡山市堤の「麺家はなまる」さんです。
麺家はなまる@郡山 

ラーメン大盛り・背油入り@650(大盛り無料)
麺家はなまる@郡山

麺家はなまる@郡山

麺家はなまる@郡山 
 分厚い油層に魚介を感じるスープ。そこに背油入りをリクエストし、かなりパンチの効いた感じに(゜o゜)
しっかり味付けされた大振りチャーシュー2枚も◎。麺の大盛りも同価格サービスで、満足度高い一杯でした。

若いご夫婦?で切り盛りされていますが、気持ちの良い接客も印象的でした。



麺家はなまる

【住所】 郡山市堤3-171-2
【定休日】 火

Category:【郡山市】

comment(2trackback(0

華苑@郡山

2012/01/18/(Wed) 00:00

郡山市堤の「本格中華料理 華苑」さんです。

五目あんかけ焼そば@680
華苑@郡山

華苑@郡山  2012年、初あんかけ焼きそば。
華苑さんには今年もお世話になりそうです(^^)

こちらでの「大盛り」はしばらく封印しよ‥


本格中華料理 華苑 (かえん)

【住所】 郡山市堤2丁目233-1
【定休日】 不定休

Category:焼きそば

comment(3trackback(0

益元@郡山

2012/01/17/(Tue) 00:00

郡山市桑野の「益元」さんです。
益元@郡山 

とり唐揚定食@720
益元@郡山

益元@郡山
 揚げたてサクサクの唐揚げ。美味いです。ファンの多さにはいつも納得。
常に混んでて、店前に車を停められた事が未だ一度も無い^^;(いつも少し離れたP)


お食事とお酒の店 
益元(ますげん)

【住所】 郡山市桑野4-8-10
【定休日】 毎月1日・15日

Category:定食・丼物など

comment(4trackback(0

こころ@郡山

2012/01/16/(Mon) 20:00

郡山市小原田の「ラーメン味わい処 こころ」さんです。
こころ@郡山 

中華そば@600
こころ@郡山

こころ@郡山

こころ@郡山  ナカナカのこってりスープ。動物系のインパクトが強いですが、野菜やフルーツも使用しているところに丁寧な仕事ぶりが感じられました。勿論、チャーシュー、メンマなんかもしっかり作られていて◎

店内も綺麗で居心地良く、若いカップルが多かったのが印象的でした(^^)


ラーメン味わい処  こころ

【住所】 郡山市小原田2-22-12
【定休日】 水


Category:【郡山市】

comment(0trackback(0

ふくふく@西郷

2012/01/15/(Sun) 21:16

福島県西白河郡西郷村の「手打ラーメンふくふく」さんです。
ふくふく@西郷村 

ラーメン@600+大盛り@100
ふくふく@西郷村

ふくふく@西郷村

ふくふく@西郷村 
正月は縁起よく「福」の付くお店で、ってことで訪問。(実は福禄さんも訪れたが店休・・)
モチモチ・ヒラヒラの手打ち麺、スッキリ醤油味のスープ、大変美味しゅうございました(^^)



手打ラーメンふくふく

【住所】 福島県西白河郡西郷村熊倉折口原174-4
【定休日】 木

Category:【西郷村】

comment(0trackback(0

書斎づくり#9

2012/01/14/(Sat) 00:00

今回製作した"書斎"の部材、費用などを記します。( )内はsize

【小上がり部】
・針葉樹合板12mmF4(1820*910*12) @1180*3枚
・SPF材1×4 6F(1820*89*19) @148*2本
・SPF材2×4 6F(1820*89*38) @198*2本

【間仕切り棚壁】
・ラワンべニヤ(1820*910*5) @1659*2枚(後に1枚返品)
・シナベニヤ有孔ボード(910*910*5) @1880*2枚
・SPF材1×6 6F(1820*140*19) @398*7本
・SPF材1×6 12F(3640*140*19) @798*1本

【机】
・パイン平板R加工 (910*500*18) @2300*1枚
・SPF材1×2 3F (910*38*19)@68*2本

【その他】
・縁なしユニット畳(820*820) @1980*1枚
・タイルカーペット(500*500) @275*4枚
・カーペット用両面テープ @398*1個
・滑り止めシート @298*1個
・鉄ヨコ丁番 @120*4個
・L型黒艶消し金具 @210*1個
・UK角型金具 @157*1個
・軸細コーススレッド(25㎜)@400*1箱
・ユニクロタッピングビス(12㎜) @80*3

気になる材料費、締めて21,082円でした。

20,000円は切るかなと思ってましたが、最後のパンチングボードが効きました。
でも、製作過程を楽しめたし、更に今後自分の時間を楽しめることを考えれば、納得いく費用でした。

工具は電動ドリルドライバー、クランプ2本、メジャー、鉛筆くらいです。
木材カットは、ほぼホームセンターの木材コーナーで済ますことが出来ました。

木ビス(コーススレッド)は元々あった35㎜をメインで使用。
5㎜のベニヤは割れを防ぐため、ドリルで下穴を開けてから打ち込みました。

図面通りいかない箇所も少々ありましたが、「現場合わせ」、「一か八か」、「妥協」で難なく乗り切りました(笑)
とは言っても、材木を押さえたり、一人で大変な時は声を掛けて家族に手伝ってもらいました。
決して無理をせず、怪我をしない・させない事が大切ですね。


ちなみにコレが設計図。(折込広告の裏)
書斎づくり

Category:DIY

comment(2trackback(0

書斎づくり#8

2012/01/13/(Fri) 00:00

書斎づくり

書斎づくり

書斎づくり

書斎づくり

書斎づくり 

 思いつきと勢いだけで始まった書斎製作もいよいよ完結。
天板や棚を拭いたり、木屑なんかもキレイに掃除して、住宅でいえば完成引渡し、真っ新な状態です。

これからは好き放題に自分の空間を作っていくつもりです。
そして、この一畳のスペースから"何か"を生み出していきたい‥そんなことを思っていたら、

「あの~、ここで宿題やらせてもらってもいいかな~?」
と忍び寄る影。


「あぁ、まあ・・いいけど・・・(-_-;)」



これ、何となく読めた展開(笑)






Category:DIY

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ