Home  > Archive > 2009/12

Archive list

2009/12Archive list

大晦日

2009/12/31/(Thu) 10:22

2009年大晦日。

静かな朝を迎えました。

 

「今年最後のウォーキングに行きたい!」という息子くんと

1時間ほど歩いてきました。

 

 

大晦日の朝

 

 

大晦日の朝

 

大晦日の朝

 

大晦日の朝

 

大晦日の朝

今夜から元日朝に掛けて、天気は大荒れの予報・・

雲の流れが速いです。

 

 

 

 

大晦日の朝

普段は混雑するこの道路もこのとおり・・

 

 

 

大晦日の朝

 

今年1年お世話になった方々、本当にありがとうございました。

良い年をお迎えください(^^)

 

 

 

大晦日の朝

 

2010年、アゲていきましょう(^O^)/  


Category:写真・日記・雑記

comment(4trackback(0

はたけんぼ@須賀川

2009/12/30/(Wed) 19:30

はたけんぼ

須賀川の産直所、「はたけんぼ」へ。

 

 



はたけんぼ

 

 




はたけんぼ

立派な聖護院大根。

さすがプロの仕事です。こんなに安くていいんですかね・・

 

 

 



はたけんぼ

Suicaも使ってね~^^

Category:写真・日記・雑記

comment(0trackback(0

マンモス

2009/12/29/(Tue) 23:22

crocs mammoth

 

先日、那須のアウトレットで買ったcrocsのマンモス。

ワゴンの中から見つけた「B級品」で、なんと1,000円


crocs mammoth 

 

店員さんに、「これ、なんでB級品なんですか?」って訊いたら、

「ボアの状態が悪いためだと思いますが、よくわかりません・・」と。

 

これも元々はサンダルなので、雪が積もったりしたら履けませんが、

足元はいつもポカポカ。

 

いい買い物でした(^^)

Category:写真・日記・雑記

comment(2trackback(0

無題

2009/12/28/(Mon) 21:21

観覧車 




 

観覧車

 

 

 

 

 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(4trackback(0

干し柿

2009/12/27/(Sun) 20:28

 

干し柿

 

我が家の干し柿。

もう少しで食べられるんだそうです。

 

私は苦手なもので、きっと食べることはないのですが・・

 

 

干し柿 

 

 

 

干し柿 

 

何故か最初から2個しかないんだよな・・

不思議・・。

 

Category:写真・日記・雑記

comment(2trackback(0

麺処 中華総菜 若武者@二本松

2009/12/26/(Sat) 17:59

二本松市の新店、「麺処 中華総菜 若武者」さん。

OPEN早々に行って参りました。

 



 


トロ豚・魚介極太つけ麺@750 若武者

 レンゲに乗っかってるのがトロ豚。穂先メンマも印象的です。

 

 

 

「茹で上がりに9分間お待ちください」の貼り紙、こちら極太の麺。若武者

モチモチとした食感、とても食べ応えありましたよ~(^^)

 

 

 

 

少しトロみを感じる濃厚なスープ。

魚介風味の強さが引き立ちます(゜o゜) 

若武者

 

割スープのリクエストもOK。

最後まで美味しく頂けました。

 

 

 

中華総菜量り売りコーナー。メニューは日に依って変わるようです。

ちなみに値段は100gあたり。

若武者

 

若武者

ちょっと釣られて「若鶏の唐揚げ」を(^^ゞ

150gで270円也。これも美味し!

 

 

 

 

中華総菜のお得なランチ、餃子もある様です。若武者

 

 

もともと千葉県柏市の中華料理店(店名失念・・)で修業されたという若い店主さんですが、

つけ麺はオリジナルなんだそうです。

 

若武者

 

私が伺った時は「つけ麺」のみでしたが、「醤油ラーメン」も近々登場との事でした(^^)

 

 

 

 

麺処 中華総菜 若武者     

【住所】 福島県二本松市本町2-86-1

【TEL】 0243-22-7107

【定休日】 水

 

Category:【二本松市】

comment(4trackback(0

12月25日

2009/12/25/(Fri) 23:08

R4に出るとこ  

 今日は2009年最後の金曜日。

そしてクリスマス。

 

日射しも強く、12月にしては暖かな一日でした。

 

 

 

 

15:00を過ぎたころから、市内の幹線道路は混雑が始まりました。

さくら通り 

 

 


日が落ちる頃、道路は更に混雑。

渋滞の中、こんな夕暮れをボンヤリと。

東部幹線より  

 

何だかんだ言っても、もう年の暮れ。

今日も慌ただしく一日が過ぎていきました。

 

 

 

 

 

話は変わって、

子供達と奥さんが楽しみにしていたクリスマスケーキ。

かめまんのロールケーキ

 

 

 

 

 

今年はチョット趣向を変え、かめまんさんのロールケーキにしました。 

しかし長いですね。(全長50cm)

かめまんのロールケーキ

 

 

 

かめまんのロールケーキ

残り20㎝は、明日のお楽しみ(^^)

Category:写真・日記・雑記

comment(0trackback(0

Wii

2009/12/24/(Thu) 21:04

Wii

Wii、ずっと君を待っていたよ~!

 

 

自分の子供と一緒に「スーパーマリオ」で熱くなるなんて・・

思ってもみませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとクリスマスらしく・・(^^)

イオンタウンのツリー 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(4trackback(0

冬至

2009/12/22/(Tue) 22:08

夕焼け












 





















 

 

 

 

誕生日ケーキ

誕生日おめでとう(^^)

 

Category:写真・日記・雑記

comment(8trackback(0

親子撮影会

2009/12/21/(Mon) 21:11

最近、よく写真を撮りに出掛けるようになったのですが、

頼んでもいないのに子供たちも時々お供してくれます(-.-)

 



取り敢えずはコンデジを預け、「野放し状態」に。

(私も集中して撮りたいので・・)

 

 
合間に子供の様子を見ていると、キョロキョロ辺りを見渡し、

一応考えながら撮っている様で何だか笑えます(^^)



家に帰ってからPCで画像をチェックすると、
結構面白い写真を撮ってたりして、これがなかなか侮れないのです。  

 

 

 

 






作品1:歩く親父 (撮影・息子くん)
五百渕散策

 

 

 

作品2:突然壁に寄りかかる親父 (撮影・息子くん)

五百渕散策

 

 

 

 

 

その時 私が撮ってたのがコレ↓  (笑)

五百渕散策

 

 

 

 

五百渕散策

 

 

 

 

五百渕散策

 

子供の素直な感性、大切にしたいですね(^^)

 

    

Category:写真・日記・雑記

comment(4trackback(0

まる玉大勝軒@那須郡那須町

2009/12/20/(Sun) 16:06

栃木県那須町の「まる玉大勝軒 那須高原店」さん。

先週、今年最後の「那須アウトレット」訪問。その帰りに立ち寄りました。

 

 

 

 

「クリスマスタウン」だったとこに出来てたんですね~

まるたま大勝軒

 

 

入り口を入ると、食券機がお出迎え。

まるたま大勝軒

 

 

 

 

 

あつもりそば大(麺400g)@900  今回は息子くんとシェアして食べました。

まるたま大勝軒

 

まるたま大勝軒

 

 

 

こちらつけ汁。

お店の方が「焼き石」を持ってきて、トングで投入・・

まるたま大勝軒

 

 

ブグブグッと一気に煮立つ(゜o゜)

まるたま大勝軒

「オ~~!」と、あちこちで驚きの声が(笑)

 

 

まるたま大勝軒

 こんなポットも置いてあり、最後はスープ割りで大満足(^^♪

 

 

なんか米も食べたくなって・・

チャーシュー丼@380まるたま大勝軒

  

とにかく混んでいて、店内も人の多さと湯気で熱気ムンムン!

いや~さすが人気ありますね(^^)

 

 

まる玉大勝軒 那須高原店

【住所】 栃木県那須郡那須町高久乙594-80

【TEL】 0287-78-6245

【定休日】 火

 

まるたま大勝軒         

Category:【福島県外】

comment(0trackback(0

忘年会直前

2009/12/19/(Sat) 11:11

12月18日

私の住む郡山にも雪が降りました。

 

金曜日は会社の部署の忘年会。

奥さんに少し早めに送ってもらい、少しだけ撮影を。

 

12月18日 

 

 

 

 

ビッグアイ22階展望室より。カメラを直置きして撮影。 

先日の撮影会の時に、maruさん に教えて頂いた「シャッタースピード」や「絞り値」を設定。

 

暗幕代わりに黒いコートを被せて、しばし待つ。あ~足がつりそうだ(汗)12月18日

やはりmaruさんの様に撮るのは、まだまだ先・・。

 

 

 

 

 

12月18日

 

12月18日

 

 時間が無くなって、ここらからドタバタと陣屋へ~

 

Category:写真・日記・雑記

comment(6trackback(0

南湖公園@白河

2009/12/17/(Thu) 23:49

DSC_0882.jpg 

 

 


 

南湖公園

池干しが終わったばかりなのでしょうか、水量が少なかった南湖 。

 

 

 

南湖公園

白鳥かな?と目を凝らしてよ~く見たら「白鷺」でした。 

 

 

 

南湖公園

 

 

 

 

 

南湖公園

 

12月にしては比較的暖かだった白河の朝でした。   

 

Category:写真・日記・雑記

comment(2trackback(0

一期一会

2009/12/16/(Wed) 22:46

素敵な出会いがありました。

 

 

旧サイトを含め、blogを始めて早や1年。

 

始めた当初は、実際にblogerさん達とお会いし、

まさか酒を酌み交わすなんて思ってもみませんでした。

 

 

 

 

 

 

091215撮影会

 

 

 

皆さんとお会いできて、人間っていいな、出会いって素敵だなと心から思えました。

 

 

 

091215撮影会

 

 

 

そして、周りの人ももっと大切にしよう、そう考える事もできました。

 

 

 

091215撮影会

 

 

 

オフ会、皆さんのカメラに対する「情熱」、「向上心」を肌で感じました。

専門用語等、何を言っているのか、ほとんど理解不能でしたが(汗)

 

 

 

maruさん、ご享受ありがとうございます 

 

 

お店を出てからの立ち話、皆さんの「夢」をしかと胸に刻みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度の出会いに感謝。

これからも宜しくお願いします(^^)

 

 

 

2009.12.16  きりんマン、再度改め、きりん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

091215撮影会

 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(8trackback(0

煙突

2009/12/14/(Mon) 23:28

煙突

煙突  

 

 

 

 

煙突

 

 

 

 

煙突

 

 

 

 

煙突

 

 

 

 

 

煙突    

撮影地:福島県白河市・西白河郡西郷村

Category:写真・日記・雑記

comment(0trackback(0

しゃぼん玉

2009/12/13/(Sun) 19:05

しゃぼん玉

何やら外が賑やかなので行ってみたら、子供たちが「しゃぼん玉」を飛ばしていました。

 

 

 

しゃぼん玉

 

 

 

 

唄のとおり、高く屋根まで飛んで行きました。

しゃぼん玉

 

 

確か息子くんだったかな。

 

2歳くらいの時、しゃぼん液を飲んじゃったとか、飲んでないとかで

大騒ぎしたことがあったっけ(笑)

 

Category:写真・日記・雑記

comment(4trackback(0

手打中華 特札堂@郡山

2009/12/12/(Sat) 19:32

手打ち中華特札堂

 

11月30日、郡山市図景にOPENした「手打中華 特札堂」さん。 

少し遅れをとりましたが、やっとこ訪問^^

 

 

 

 

中華そば@650+大盛り@160   

手打ち中華特札堂 

スープもチャーシューも文句無し。こりゃ美味いですね(^O^)/

 

 

 

 

麺はこんな感じ。

手打ち中華特札堂

やや硬めに茹でられています。

私はこのくらいの硬さが一番好きです。

 

 

 

 

12月14日まではこちらのメニューのみ。

今後が楽しみですね~^^

手打ち中華特札堂

 

 

 

 

 

 

手打ち中華特札堂

 

郡山にも「とら系」のお店が続けて新規出店。

白河ラーメンファンとしてはこの上ない喜び(^^)

 

Category:【郡山市】

comment(4trackback(0

サーモスのマグ

2009/12/11/(Fri) 23:13

THERMOS 

 

前から欲しかった、サーモスの「真空断熱マグ」。

とうとう買いました。

 

 

 

 

THERMOS 

この「持ち手」がカッコいい。

 

 

 

THERMOS

 

現在、梅酒ロックで保冷効力を試験中^^

 

Category:写真・日記・雑記

comment(0trackback(0

ASIANMARKET DECORER@田村市船引

2009/12/10/(Thu) 19:35

久々に船引のデコレさんへ。

 

 

限定メニューである「カオマンガイ定食」を狙って伺うも、またまたフラれました(-.-)

 

 

後でお店の方に訊いたら、金・土のメニューに登場するとの事。

同僚や後輩たちに先を越されちゃったし、次こそは・・。

 

 

 

 

 

てな訳で、お得な「本日のランチメニュー」を。 

 

DECOカラ定食@680(通常は¥780)

DECORER

 

DECORER

 

この「DECOカラ」も食べ応えがあって、お気に入りメニューのひとつ。

バリバリと音を立てながら今回も美味しく完食♪

 

 

DECORER   

 

 

 

DECORER

 遠くに見える木々もすっかり葉を落としました。

いよいよ冬がやってきます・・。

 

 

 

ASIAN MARKET DECORER (アジアン マーケット デコレ)


【住所】 福島県田村市船引町船引字下扇田52

【TEL】 0247-81-2215

 

【定休日】 火

Category:定食・丼物など

comment(2trackback(0

Mさん邸@小野町

2009/12/08/(Tue) 23:50

 先月の事。

念願叶って、小野町のMさん邸を訪問しました。

 

「農」のある暮らし。

それを自分の目で見てみたくて、以前からこの機会を待っていました(^^)

 

 

もともと埼玉在住のご夫妻。

「小野の家」はセカンドハウス的な存在だったそうですが、

最近は、こちらに滞在する時間が多くなっているとの事でした。

 

「四季」がはっきりしているところがお気に入りの様です。

 

 

 

 

 

Mさん邸

 

 

Mさん邸の敷地は、

里山の雑木林を切り開いたというロケーション。

 

眼下には長閑な田園風景も広がります。

Mさん邸

 

Mさん邸

 

 

枕木の木道を下って行くと、ご夫妻の畑が。

こちらはダイコンですね。とても上手に栽培されていました。

 

Mさん邸 

 

 

 

開墾時代に建てたという、「開墾小屋」です。

Mさん邸

 

Mさん邸

 この小屋の中で想いを馳せていたのでしょうね・・

 

 

 

 

 

母屋の通り土間。とても素敵でした。

Mさん邸

 

 

Mさん邸

 雑木に囲まれるデッキ。

敢えてフェンスは付けなかったそうです。素敵な空間!

 

 

 

Mさん邸

 

 

 

 

 

Mさん邸 

 

実際に「田舎暮らし」の様子を拝見し、Mさんご夫妻の温かなお人柄に触れる事もでき、

とても貴重な時間を過ごせました。まさに感謝の一言です。

 

 

 

 

 

Mさん邸

 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ