Home  > Archive > 2009/10

Archive list

2009/10Archive list

風船蔓

2009/10/31/(Sat) 23:56

うちのお姉ちゃん、習い事の先生から、「ふうせんかずら」を
貰って帰って来ました。

 

カマキリの卵ではありません・・


フウセンカヅラ 

 





コレが中から取り出した種。

大きさは正露丸ほど。

フウセンカヅラ

 

 

 

おおっ! ハートのマークだ!

 

フウセンカヅラ 





色は違えど、まるでモモレンジャー!

初めて目にしましたが、可愛い種ですね^^



このフウセンカズラでも、「緑のカーテン」ができるようですので、
来シーズンまで大事に保管します(^^)


Category:写真・日記・雑記

comment(0trackback(0

牡蠣

2009/10/30/(Fri) 23:29

 

私の大好きな「牡蠣」の季節がやって来ました(^O^)/

 

 

牡蠣 

 

 

 

今シーズン初の牡蠣。バター炒めで食べました。

 

プリプリで旨かった^^

 

 

 

牡蠣 

 

 

牡蠣は「加熱用」のをスーパーから買って来て、奥さんが調理しました。

 

 

知っている方も多いとは思いますが・・

決して、鮮度が落ちたものを「加熱用」としているのではないんですね。

 

水揚げした牡蠣を、大きな水槽で何日間か殺菌したものが「生食用」、

逆に殺菌していないものを「加熱用」としています。水揚げしたままの状態なんですね。

 

風味的に「加熱用」が美味しい、と言う方が多いのは頷けます。

 

フライや鍋、シチューに入れるのも断然、「加熱用」が美味しいと思います。

 

 

生で食べたい時は、勿論 「生食用」を。袋に水と一緒に入っている、アレです。

 

 

世の中、「加熱用」を「生」で食べるツワモノもいるようですが、絶対真似しちゃいけませんよ・・

 

 

 

 

 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(2trackback(0

道の駅 湯西川

2009/10/29/(Thu) 23:19

記事は前後しますが・・


先日、塩原~鬼怒川方面に行った際に立ち寄った、「道の駅 湯西川」
温泉施設も充実している道の駅の様です。


子供たちが生まれる前、奥さんと二人で「湯西川温泉」に泊まった事が

ありましたが、当時この道の駅は無かったと思う・・

道の駅 湯西川

 





こんな無料の「足湯」もありました。


子供たち、もう既に入っちゃってるし(-.-)
この日、1回目の足湯。

道の駅 湯西川 

 

 

ん? 何だコレは?

道の駅 湯西川 

 

道の駅 湯西川 

 

道の駅 湯西川 

 

カッパ隊長、お疲れ様です。

この足湯を守ってるんですね~^^

 

 

 

 

 

 

道の駅 湯西川 

 

 

 目の前には、五十里湖(いかりこ)が広がるロケーション。

水陸両用バスで川治ダムを探索する「ダックツアー」は人気が高いそうです。

 

道の駅 湯西川 

 

これは楽しそう!

一度乗ってみたいですね(^^)

 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(4trackback(0

寿し割烹 魚紋

2009/10/28/(Wed) 21:58

  度々、無芸大食さんのblogに登場する、「寿し割烹 魚紋」さん。

 

先日、こっそりランチへ行ってみた。

 

魚紋 

 

 

 寿司定食や海鮮丼などもメニューにありましたが、その日の気分はコレでした。

 

 

あなご丼@1,000  小鉢、茶碗蒸しなど全7品。彩りもよいですね^^ 

あなご丼

 

あなご丼

 

ふ~わふわのアナゴは丼からはみ出るほど(゜o゜)

 

ボリュームもお味も、大満足だったのは言うまでも無し(^^)

味噌汁、茶碗蒸しも美味かったな~^^

 

 

 

あなご丼

 

いや~ ホントうまかったっす^^

 

 

 

こういった、雰囲気のあるお店で食事すると、何だか「大人」になった気分(^^ゞ

 

 

 

 

 

十分 オッサンですが・・

 

 

 

 

 

 

 魚紋の湯呑み

 

郡山・駅前大通りにお店があります。

 

 

寿し割烹 魚紋

 

【住所】 郡山市駅前1-5-6 

【TEL】 024-938-3343 【定休日】 火

 

 

 


Category:定食・丼物など

comment(4trackback(0

鬼怒川ライン下り

2009/10/27/(Tue) 19:03

前記事にて紹介した「スープ入り焼きそばを食べる」、

という目的を早々に達成し、気を良くした私。

 

車の中で、「あとは好きなとこ連れてってやるゾ」的な事を言いましたら・・

何やかんやで、こちらのスポットへ(+o+)

 

鬼怒川ライン下り

 

ちょっとベタですね~(^^ゞ 

 

私も奥さんも、初めてではありませんでしたが、子供たちは初。

 

 

残念ながら、紅葉は11月に入ってからが見頃との事。

いつも行き当たりばったりですから、まあ毎回こんな感じです(^^ゞ

  

 

 

 

鬼怒川ライン下り 

 

鬼怒川ライン下り 

 

いざ、出航~

 

この船頭さん達のトークの面白い事!

 

話の内容、どこまでホントでどこまでが冗談かよく分かりません^^

あの「ドリフ大爆笑」の様な、オバちゃん達の笑い声が鬼怒川の渓谷にこだまします(笑)

 

鬼怒川ライン下り 

 

 

「しぶき」が舟に入りそうな時は・・

鬼怒川ライン下り 

 

 

こうやって協力してビニールをサッと上げます。

みんな息ぴったりで、なんだか笑えました(^^)

鬼怒川ライン下り  

 

 

 

曇り空の下でしたが、30~40分くらい、ゆ~ったりとライン下りを楽しみました。

これで紅葉が綺麗だったら最高でしたね・・

 

 

鬼怒川ライン下り 

 

子供たちも初のライン下り、周りの奇岩や景色を見ながら楽しんでいたようです^^

いつかは、同じく鬼怒川でやっていた「ラフティング」に挑戦したいんだとか・・

 

 

 

こちらは、駐車場にあった足湯。

使わなくなった和船を再利用してます。全長12m。

 

鬼怒川ライン下り 

 

 

 この日、2度目の足湯に入る子供たち。(1回目は道の駅湯西川にて)

珍しく、お姉ちゃん転倒&ズブ濡れ(T_T)

鬼怒川ライン下り 

 


Category:写真・日記・雑記

comment(2trackback(0

こばや食堂@那須塩原

2009/10/26/(Mon) 12:51

こばや食堂

 

いつだったか、休日の朝のグルメ番組でこちらのお店の「ウワサのメニュー」を知りました。

とっても気になっていたので、意を決し、家族を巻き込み(笑)、ドライブがてら訪問。

 

この日訪れたのは、栃木県那須塩原市の「こばや食堂」さん。

知る人ぞ知る、「スープ入り焼きそば」の有名店です。

 

開店11:00の10分前にお店に到着しましたが、

既に駐車場もテーブルも「残1」。ギリギリで店内に入る。

 

店内の様子を覗うと、我が家も含め、観光客の割合が高い様子。

 

そして、お客さんの100%が、「それ」を食べている・・ 

さすが有名なスープ入り焼きそば。恐れ入ります。

 

 

店内の壁には、たくさんの有名人のサインが(゜o゜)

ちなみに「キラー・カーン」も来ていたようで(笑)

TVでの取材もかなり多いみたいですね。

 

メニューはこんな感じ。良心的な価格設定ですね。

こばや食堂 

 

こばや食堂 

 

 

 

注文してから程なくして登場(^O^)/ 

 

スープ入り焼きそば(大)@700こばや食堂  

 

 

炒めた野菜と豚肉。あま~いソースの香り^^

こばや食堂 


 絶妙なバランスで「ラーメンスープ」と「焼きそばソース」が混ざり合います。

その香りを楽しみながら、一気に食す・・  ん~~美味いっす♪

 

 

無芸撮り!っと。

麺はこんな感じで、タップリ入ってました^^

こばや食堂 

 

 

こばや食堂

 

 

当初は「裏メニュー」だったという、このスープ入り焼きそば。

評判通り、とっても美味しく頂きましたよ~^^

 

おそらく、これを家庭で再現しようとすると、軽い「事故」になるかも(笑)

 

 

こばや食堂

【住所】  栃木県那須塩原市塩原795

【TEL】 0287-32-2371  【定休日】 不定休(主に木曜日)

 

 

 

Category:焼きそば

comment(8trackback(0

高橋まゆみ創作人形展

2009/10/24/(Sat) 23:15

usui

先日、平日に休暇があり、うすい百貨店で開催中の、
「高橋まゆみ 創作人形展」に奥さんと二人、行って来ました。

 

創作人形展 

 

この創作人形、以前定期購読していた雑誌で紹介されていて、

一度見てみたいと思っていたところに、今回の郡山での開催を知った次第でした。

 

創作人形展 

 

 

今にも語りかけてきそうな人形の表情。

 

なにげない日常の風景が そこにありました。

 

 

創作人形展 

 

創作人形展 

 

やっぱり行ってよかった。

 

 

 

高橋まゆみ 創作人形展

10月20日~11月3日 うすい百貨店 8F特設会場にて開催中

 

 

 

 

 

 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(0trackback(0

2画面

2009/10/23/(Fri) 22:55

独身時代から10年以上も使っていた「SonyのWEGA!」が壊れ、

昨年11月の引っ越しと同時に我が家にやって来た、「地上デジタルテレビ」


32型と やや小さめですが、「ダブルチューナー内蔵」なので、2画面にもできるんです。
こんな使い方もしたいな~と思ってて早や1年。やっと日の目を見ました(^^ゞ



現在、プロ野球の「CS第2ステージ」真っただ中。 
セ・パ どちらもTV中継があり、どっちも観たい。

ということで、2画面を独占。一家の主の特権です。


ここ3日間、ずっとこんな状態。

2画面


2画面 

この後、まさかの「逆転満塁サヨナラホームラン」が待ち受けているとは・・

ワタクシ、声も出ず しばらく動けませんでした(笑)

 

 

これは今日の様子。

子供たちも、これだけは見せてくれと懇願。

ちなみに音声はドラえもんで~す(-.-)


2画面

 

東北楽天、今日はマー君の好投で踏み止まりました。

一方 セリーグ、巨人軍は王手をかけました!

 

熱いCS第2ステージ、明日も楽しみです(^^)

 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(5trackback(0

オリオン座流星群

2009/10/22/(Thu) 19:05

朝晩、だいぶ寒くなってきました。

 

明日、23日は二十四節季のひとつ「霜降(そうこう)」

霜はまだだとしても、冬の足音が聞こえてきそうです。

 

開成山

(開成山公園にて)

 

 

さてさて、活動のピークを迎えている 話題の「オリオン座流星群」

こういうのには、とっても喰いつきやすい私。

 

21日深夜、デッキのテーブルに仰向けになり一人寂しく観測(-.-)

 

勿論、綿入りのジャンパーを着込んでの完全防備。

傍らにはHOTウィスキーも・・

 

 

午前0時から30分ほどの間に2度、流星を観る事ができました(^O^)/

あっという間に流れますから、何度か見逃してるかもですね・・

 

雲 

 

 

 ニュースでもやってましたが、今夜もたくさんの流星が観測できるようです^^

かなり冷え込む様ですので、観測予定の方は しっかり防寒を!

 

 

 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(2trackback(0

社員旅行③

2009/10/21/(Wed) 06:25

 今年の社員旅行で訪れたスポット、備忘録として記しておきます。

 

【水澤観音】

水澤観音

 

 

水澤観音

 

 

水澤観音 

 

こちら、「十二支の守り本尊」 水澤観音 

 


水澤観音

自分の「干支」の仏様の前で拝みましょう。

 

 

【吹き割りの滝】


吹き割りの滝

長~い階段を下りていきます。

この時点ではまた滝は見えません。


吹き割りの滝

 

川沿いをしばらく歩くと・・

お~、割れとる割れとる。
吹き割りの滝

 

これは迫力ありました!
吹き割りの滝

 


吹き割りの滝

岩場の上に引いてある「白線」から出ると、

ハンドマイクを持った監視のおじさんに怒られます(-.-)

 

本当に落ちると危ないので、十分気をつけましょう。

 

 

【榛名湖・はるなこ】

この山、形が似ていることから「榛名富士」と呼ばれているのだそう。
榛名湖

 ロープウェイで山頂まで行けるようです。


榛名湖

 


榛名湖

 


榛名湖

 

2日間、概ね天気も良く、いい旅行でした(^^)
幹事さん、お疲れ様(^O^)/
  
 

Category:写真・日記・雑記

comment(0trackback(0

社員旅行②

2009/10/20/(Tue) 20:04

旅行中、「日本三大うどん」のひとつにも数えられる、

「水沢うどん」を食べてきました(^^)


水沢うどん 水沢うどん 水沢うどん  

 

 

 

宿の近くのお店で食べた、〆のラーメン。 

温泉街のラーメン 温泉街のラーメン

その日「アルコール漬け」だった胃袋に優しく染みる、

あっさり懐かし系の醤油ラーメンでした^^

 

 

 

 こちら、宿の宴会料理。

お膳

 

お膳

 

こういうの、家でもやってみたい(笑)

 

 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(0trackback(0

社員旅行①

2009/10/18/(Sun) 20:29

  年に一度の社員旅行、今年は群馬県・伊香保温泉方面へ。

伊香保 

 

 

2日目・早朝、辺りを散策。

宿から少し歩いて、「石段」へも行ってみました。

石段 

 

 

石段

 

 

 

 

石段 

 

 

CIMG9821.jpg 

 

 

 

石段 

 

 

 

伊香保

 

 

 

 

伊香保  

 

空は快晴。

上州の山々の麓には雲海が広がっています。

 

それはそれは見事な景色でした(^^)

  

Category:写真・日記・雑記

comment(4trackback(0

麺民ことぶき家@郡山

2009/10/15/(Thu) 21:47

旧blogに度々コメントを下さっていた、
「今日もどこかで・・・きっとどこかで」URL)のmaxmaxさんの記事を見て、
居ても立ってもいられず行って来ました(^^ゞ

郡山市大槻町の白河「とら系」の新店、「麺民 ことぶき家」さん。
13日にOPENされたばかりの様です。


maxmaxさんの記事を元に、新さくら通り沿い「サンキ」さんと郵便局を目印に、
脇道に入ると・・

 

ありましたありました!迷わず到着(^O^)/

10月末まではオープンメニューという事で、「手打ち中華」と「焼き豚中華」のみ。
今後の展開に期待しましょう^^

オープンメニュー 

 





手打ち中華(並盛り)@650  丼の「白」が眩しいほどです。 手打ち中華(並) 

 

まさに「とら系」のスープの香り、味♪ チャーシューもシッカリ燻^^スープ 

 

麺はやや細めの縮れ麺。

モチモチした感じが◎でした(^^)麺

 

 

こちら郡山においては、久々の「とら系」の新店。

温かく見守りたいと思います(^^)

 

看板&青空

 

 

 

 

Category:【郡山市】

comment(10trackback(0

幕開け

2009/10/14/(Wed) 21:02

2009.10.14

新たな幕開け。

新しい事を始める時は、やっぱりワクワクします(^^)

ビッグアイ

 

こちらからやって来ました。http://sancyome.365blog.jp/

「きりん」改め、「きりんマン」を宜しくお願いします(^^)

 

 

 

 

 

Category:写真・日記・雑記

comment(10trackback(0


▲このページのトップへ