Home  > Category > 畑・野菜・植物

新じゃが

2010/08/01(Sun) 10:10

メイクイーン 
息子くんが育てたメイクイーン。

無事収穫に至りました^^

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

エダマメ

2010/07/31(Sat) 11:54

エダマメ 
朝採りのエダマメです。


昼間からビール飲んじゃおうかな・・

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

ニン・タマ

2010/07/22(Thu) 18:53

先日収穫したニンニクとタマネギです。
ニンニク・タマネギ 


真ん中はジャンボニンニク真ん中のはジャンボニンニク。
本当にデカいです。

新タマ 
こちら新玉葱。
既に食べ始めていますが、甘味がありとても美味しいです(^^)
 

Category:畑・野菜・植物

comment(2trackback(0

スイカ・ミニトマト

2010/07/10(Sat) 06:09

庭で育てているスイカ。7月9日の様子です。
スイカ 
雨続きで様子を見ていないうちに、テニスボール大まで生長。
同じ大きさの実をもうひとつだけ残し、他の花は摘み取ります。


こちらミニトマト。
ミニトマ 
鈴生り(すずなり)に実を付ける様は、野菜を育てる喜びを感じさせてくれます。
何だかんだ言って、このミニトマトが一番楽しいかも^^(管理も楽♪) 


***


【メモ】
タマネギを7月8日に収穫。
晴れが続きそうになく、新聞紙の上で乾燥。
ダメになった苗も多かった為、40/100くらい。
昨年程の出来ではなかったが、食べると甘味があって美味しい。

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

キュウリ

2010/06/29(Tue) 00:09

キュウリ 

今年のキュウリ苗、とても丈夫です。

いつもは植えて直ぐ、ウドンコ病(葉が白くなる病気)になるのですが、
今年は青々として、立派な葉を茂らせています。

その調子~!!

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

ミニ人参

2010/06/22(Tue) 22:59

と言っても、そういう品種ではなく、間引いたものが食卓に上がりました。

ミニ人参 
うちのお姉ちゃんが育てているニンジンですが、あまりにも混んでいるため、間引く様アドバイス。
可哀相だからと生で食べましたが、う~ん・・でした(-.-)

葉の部分はお浸しにして食べましたが、これは結構イケました。香りが強く、セリのような感じ。


子供たちが管理している、畳一枚分の畑。
それぞれに好きな野菜を育ててますが、雑草取りをサボってて畑が荒れてくると、

「宿題なんてやってる場合じゃねーだぁ! 草むしりしなさいっ!」と訳の分らない喝が飛びます。




西瓜の花  スイカの苗も蔓が伸び、花も咲き始めました。


名も知らぬ花 
雑草にしては立派に咲いている紫色の花。

茎もしっかりしてるし、もしかしたら何かの野菜か??

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

野菜の様子6.19

2010/06/19(Sat) 23:35

昨晩から降り続いた雨も、今朝8:00頃には上がりました。

私の住む東北南部も既に梅雨入り。
庭の畑の野菜にも十分すぎる程の水分がもたらされました。

トマト・桃太郎 
「割れ」を防ぐため、初めてビニル屋根を掛けましたが、しっかり濡れてましたねw
要・改良です。


エンドウ豆 
義母に貰ったエンドウ豆の苗、順調に育ち毎日収穫できるようになりました。


風船蔓 
お姉ちゃんが習い事の先生から貰ってきた、「ふうせんかずら」の種も芽を出し始めました。


クローバー 
クローバーは強いですねぇ・・
刈っても刈っても生えてきます(゜o゜)

ある意味、見習いたい。

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

エシャレット収穫

2010/06/14(Mon) 21:49

エシャレット 

昨年の10月に植え付けた「エシャレット」を初収穫。
何だかカッコいい名前の野菜ですが、「ラッキョウ」を早採りしたものなのです^^

土寄せをサボってたので、軟白部分が明らかに少ないですねw
今度作る時はしっかり土寄せする事とします・・


とりあえず、味噌を付けて生でボリボリ。う~ん、辛味が美味い!
まだまだ植えてあるので、今後しばらくは食べられます。

エシャレットはタマネギと同様、「アデノシン」が豊富な野菜。
血液サラサラっといきたいものです^^

Category:畑・野菜・植物

comment(4trackback(0

スイカの苗

2010/05/23(Sun) 06:17

今年もまたスイカの苗を植えました。
スイカの苗 
今はまだ風よけの袋の中。
今年こそは甘い赤玉スイカを育てるぞ~

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

アスパラガス

2010/05/21(Fri) 00:22

アスパラガス 

庭の隅っこ植えていたアスパラガス。収穫して天ぷらで食べました。

実は・・
枯れたと思っててノーマークでしたw

もう次のが出てきてます。

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

イチゴ栽培

2010/05/17(Mon) 20:39

我が家のイチゴは悲しいほどの「ほったらかし栽培」。
雑草を取るのと時々油かすを与えるだけで殆ど何もしてません。

そんなイチゴの株ですが、現在 花が咲き誇っています。
イチゴ

最初は3~4株だったのが、いつの間にかこんなに増えました。
専門家に言わせると、こういう栽培はNGの様ですねww


イチゴ 
今年はちゃんと「子株取り」する予定。

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

畳一枚分の畑

2010/05/17(Mon) 06:25

前から色々思うところがありまして・・
うちの子供たちにそれぞれ畳一枚分(3尺×6尺)の小さな畑を与えました。
畳一枚分の畑 

親は極力 手も口も出さないのがルール。

栽培する野菜も自分で決めさせ、水遣りや雑草むしりをするのは勿論、
分からない事があったら人に聞いたり本やネットで調べる様に言ってあります。


今まで野菜作りに消極的だったお姉ちゃんも、これをきっかけに少し興味を持ち始めた様子。

ちなみに今「ニンジン」育ててます。
畳一枚分の畑 
収穫できたら、野菜スティックで食べるんだと高らかに宣言。
でもそんなに好きだったか?




一方息子くんはこれまでも私の手伝いをしてくれてたので、
任せとけって感じで大張りきりです^^

狭いながらも「自分の畑」だと思うだけで、愛着や責任感が湧いてくるもんなんですね。

畳一枚分の畑 

何故、子供たち自身に野菜を作らせようと思ったか。

単純ですが、
自分で作った野菜って「美味しい」からなんです。
野菜がもっと好きになると思います。

もうひとつ。

農家の方がどんな苦労をして米や野菜を作っているのか、自分で野菜を育てる中で少しでも感じとって、
食べ物に対する有難みをしっかり持って欲しい。

そんな思いから子供たちに畑を与えて1ヶ月。

昨日、息子くんの育てたラディッシュ(二十日大根)が1回目の収穫を迎えました。
間引きや水遣り、観察しながらよく頑張りました。

今のところ子供たちの野菜は順調に生育中。
今後が楽しみです(^^)

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

夏野菜苗@三春

2010/05/16(Sun) 21:30

三春の里田園生活館
今年も夏野菜の苗を買う為、「三春の里 田園生活館」へと行ってきました。



三春の里田園生活館

三春の里田園生活館   
農家の方たちが次々と売り場に苗を運んできます。
あれもこれもと買いたい気持ちを抑えて、予定してた苗だけを購入しすぐに自宅へ戻りました。




苗を購入する前、こちらで早々と昼食。
Sarara
三春ハーブガーデン内の「Sarara」。私は初めての訪問でした。


Sarara

Sarara

T-kenの皆様、チケットありがとうございました(^O^)/

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

Baby leaf

2009/11/29(Sun) 06:15

baby-leaf 

うちの奥さんが育てている、「ベビーリーフ」の芽が出ました^^

 

葉物野菜の「若菜」を摘んで食べるのですが、場所も取らないし、

時季もあまり選ばないので、気軽に育てている様です。

 

 

 

とても瑞々しさを感じさせる新芽の「緑」

baby-leaf 

 

 

 

 

 

縁(ふち)が紫色のも出てました。

baby-leaf

 

 

 

 

一方、こちらは「ミント」の葉。 枯れたと思ってたら、新芽が^^

ミント

  

この小さなグリーン達、緑の少ない季節では、

ちょっと目を引く存在となってます(^^) 

 

Category:畑・野菜・植物

comment(0trackback(0

オクラ採種

2009/11/07(Sat) 12:54

オクラ

午前中、思ったよりも早く仕事が終わり、帰宅。

暇そうにしてた息子くんと「オクラ」の種を採ってみることに。

 

 

 

カラカラと小気味良い音のする実を選び、

カッターで切り込みを入れます。

オクラ

 

 

 

 

 

お~~ 出てきた出てきた^^

オクラ

 

 

 

 

取り出したるオクラの種。

オクラ

 

オクラ

 

1つの実から、こんなに種が採れるんですよ。

正直、これだけあれば十分です・・

 

この種を植えて、また来年オクラを育てます(^^)

 

Category:畑・野菜・植物

comment(2trackback(0

聖護院大根

2009/11/02(Mon) 07:00

子供たちが先日種を播いた、

聖護院大根(しょうごいん・だいこん)

 

聖護院大根 

 

この品種は普通の大根と違って、カブの様に丸く大きく育ちます。

伝統的な京野菜なんですね。

 

やわらかく甘みがあって、煮物に向きます。特におでん

 

一度、頂き物の「聖護院大根」をおでんで食べましたが、美味しくて感動~

だからこそ、今こうして栽培しているのです。

 

 

 

こちらはエシャレット

 

エシャレット

 

「ラッキョウ」を早採りしたものをエシャレットといいます。

 

エシャレットは深植えをして、軟白部分を多くして収穫します。

冬を越させて、来年の収穫となります。

 

 

それと・・

今年、まずまず収穫することができたタマネギ

来年の収穫に向け、そろそろ準備に取り掛かります(^^)

 

 

 

Category:畑・野菜・植物

comment(2trackback(0

ムラサキシメジ

2009/11/01(Sun) 19:43

久々の畑・野菜ネタ。

というか、こちらのサイトに越して来てからは初ですね^^

 

今年の7月25日。

「デッドスペースを活かした庭づくり」の一環として、

庭の隅っこに菌床を植えた、「ムラサキシメジ」

 

出てました~! 

ムラサキシメジ

 

 

 

ムラサキシメジ 

 

なかなか立派なムラサキシメジです^^

これからもどんどん出てくるだろうか?

 

 

 

 

同じくして菌床を植えた「マイタケ」は、今のところ変化なし。

来年に期待しましょう・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラズベリー

 

 

こちらのラズベリーも「庭づくりの会」の時に 苗を植えたもの。

しっかり実を付けました^^

 

キノコ菌床もラズベリーの苗も、プロの手解きを頂きながら植えたものですが、

自分の庭で生長の様子を見られる事、実際に食せるという事は、

最高の贅沢だと常々感じています。

 

色々な方の協力を頂きながら、変化を見せている我が家の庭。

こうやって記事をアップする事を自分の使命として、今後も庭の様子を紹介していきます(^^) 

  

 

 

Category:畑・野菜・植物

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ